睡眠と免疫

大阪メトロ今里筋線清水駅徒歩5分 ひかり鍼灸院のブログをご覧いただきありがとうございます。

院長の仲光です。

免疫力の低下や睡眠不足にお悩みの方は多いのではないでしょうか?

睡眠不足は日常生活にも支障をきたすこともあり、免疫力の低下は他の疾患に繋がりやすくなります。

今回のコラムでは、「睡眠と免疫」についてお伝えしていきます。

ぜひ参考にしてください。

睡眠と免疫の関係

睡眠と免疫は密接な関係にあります。

質が良い睡眠は免疫力を高め、反対に睡眠不足は免疫力を低下させます。

最初に睡眠と免疫力の関係を解説していきます。

成長ホルモンが分泌している

寝ている間に「成長ホルモン」が分泌しています。

「成長ホルモン」は傷んだ細胞を修復する、疲労を回復する、といった働きがあります。

そのため、睡眠の質は免疫力に大きく影響しています。

自律神経が整う

自律神経は、「交感神経」と「副交感神経」がバランスよく働くことが大切です。

睡眠をしっかりとることで、リラックス状態の「副交感神経」が優位になり、

ストレス軽減に繋がります。

睡眠不足の状態は「交感神経」が優位になり、緊張状態が続くことになってしまいます。

自律神経が整っていることは免疫力アップに繋がるため、睡眠をしっかりとることは大切です。

免疫力を高める睡眠をとるには?

次は免疫力を高めるためにおすすめの方法をご紹介していきます。

湯船にしっかり浸かる

湯船に浸かり、体を温めることは血行促進に効果的です。

血液循環がよくなると、睡眠の質の向上につながるため、シャワーで済ませるのではなく湯船にしっかり浸かりましょう。

熱すぎる湯温は避け、ぬるめの温度にゆっくりと浸かるのがおすすめです。

寝る前にスマートフォンやパソコンは見ない

寝る前にスマートフォンやパソコンの画面を見ると、覚醒してしまい寝つきが悪くなります。

交感神経が優位になり、睡眠の質も悪くなってしまいます。

最低1時間程度はパソコンやスマートフォンは控えましょう。

朝起きたら朝日を浴びる

睡眠のサイクルを整えるために、朝起きたらカーテンをあけて朝日を浴びるのがおすすめです。

朝日を浴びることで目覚めがよくなり、その後の活動もスムーズになります。

鍼灸治療で免疫力UPをご希望の方は「ひかり鍼灸院」へ

鍼灸と聞くと火を付けるから怖い、鍼を刺すから痛そうというイメージがありますが、当院では「痛くない」「熱くない」鍼で、完全オーダーメイドの施術を行っています。

また、完全個室でリラックスできる環境で、一人ひとりのお悩みに合わせてご対応させていただきます。

お気軽にお問い合わせください。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA