鍼灸治療について

Qはりは痛くないのですか?

経絡治療で用いる鍼は髪の毛程の細い鍼を使用しており、それを皮膚のごく浅い所までしか入れないので痛みや不快感はありません。
また、それでも鍼が苦手、怖いという方やお子様には身体に刺すことのない皮膚表面に触れるだけの鍼での治療も可能ですので安心して治療を受けて頂けます。

Qお灸は熱くないのですか?

お灸には「弘法の灸」とも言われるお灸を焼き切りわざと火傷をさせてから軟膏を塗り、化膿させることで白血球を増やして治療する打膿灸と呼ばれる治療法があったり、昔から折檻の脅し文句として使われてきた「やいと=お灸」ですが、当院で使用するお灸は台座灸や棒灸といった直接皮膚に乗せないお灸や、離して使用するお灸を用いているので心地良い温かさのお灸の施術が受けられます。

Qはりで感染する心配はないのですか?

当院では滅菌済みの使い捨ての鍼を使用していますので感染や衛生面での心配はございません。

Qどのくらいの間隔で治療を受けたらいいのですか?

一般的に急性症状は短期間で集中的に、慢性症状は週に1~2回の治療を定期的に行うのが理想的です。【施術の流れ】→【継続治療をおすすめする理由】の項目にも書かせていただいておりますが、病気を治し、病気になりにくい身体づくりを目指すために定期的な間隔での治療をおすすめしています。

受診について

Qどのような服装で受診したらいいのですか?

当院ではマッサージ施術と鍼灸施術を行っていますが、マッサージ施術の場合は動きやすく厚みのない生地の服装、鍼灸施術では肘から先、膝から下、背中、お腹が出しやすい服装でご来院ください。

Q治療の時間はどのくらいですか?

施術メニューの内容や症状・お身体の状態により異なりますが、平均的には60分前後の時間を目安としていただければと思います。

初診の方は別途カウンセリングの時間が10分前後かかります。

Q治療を受けるときの注意はありますか?

注意点は以下の通りです。

鍼灸・マッサージ共通

  • 現在つらく感じている症状は全てお話ください。
  • 現在服用されているお薬があればお知らせください。

鍼灸

  • 脉を診ながらの治療ですので、治療前の激しい運動や飲酒はお控えください。
  • 治療を受けた日は激しい運動、飲酒、長時間の入浴などは避けるようにしてください。

マッサージ

 マッサージ施術においては以下の禁忌症があります。

  1. 急性病:急性熱性病、急性伝染病
  2. 悪性腫瘍:癌、肉腫
  3. 急性中毒:蛇毒、昆虫毒
  4. 急性炎症:腹膜症、虫垂炎
  5. 出血性疾患:喀血、吐血、脳出血直後
  6. 外傷:創傷部、骨折、脱臼直後
  7. 重症の内臓疾患:心臓弁膜症、腎炎