不安障害と鍼灸治療
大阪メトロ今里筋線清水駅徒歩5分 ひかり鍼灸院のブログをご覧いただきありがとうございます。
院長の仲光です。
「不安障害」など精神的に不安定になる時にも鍼灸治療は効果的と言うことをご存知でしょうか?
不安障害になることで、日常生活が困難になってしまうこともあります。
今回のコラムでは、「不安障害と鍼灸治療」についてご紹介していきます。
「不安障害」にお悩みの方はぜひ参考にしてください。
不安障害の症状と原因
最初に不安障害の症状と原因をお伝えしていきます。
不安障害の種類と症状
一言で「不安障害」と言っても様々な症状があります。
不安障害は主に精神的な不安から心と体に症状が出てきます。
<不安障害の種類>
・パニック障害
・社会不安障害(社会恐怖)
・脅迫性障害
・全般性不安障害
<不安障害により起きる症状>
・心拍数が高くなる
・動悸がする
・体の震え
・息苦しくなる・息切れ
・めまい・ふらつき・気が遠くなる
・吐き気・腹痛
・窒息する感覚
不安障害の原因
不安障害の原因は実はまだ明らかになっていません。
元から持っている精神的な気質や環境的ストレス、家族に不安障害の人がいる、といった複数の要因が影響していると考えられています。
また、不安障害からうつ病をはじめとする他の病気を併発しやすい傾向があります。
不安障害に鍼灸が効果的な理由
なぜ不安障害の治療には鍼灸が効果的なのでしょうか?
その理由を解説していきます。
呼吸に関する症状の改善
不安障害の症状には息苦しい感覚や息切れ、動悸といった症状が多く見られます。
鍼灸治療で腹部に鍼をすることで息がしやすくなります。
自律神経に関するツボにアプローチ
不安障害は自律神経が乱れやすくなります。
そのため手足にある複数のツボを刺激し、乱れた自律神経のバランスを整えて症状を緩和していきます。
肩甲骨内側の緊張を緩和
不安障害は呼吸が浅くなり息苦しさを感じます。
首、肩、腰に滞った血液を流すことで普段リラックスできずに凝り固まっている状態を緩和します。
血液の巡りが良くなり、リラックス効果が期待でき、めまいや不眠にも効果的です。
「不安障害」による鍼灸治療をご希望の方は「ひかり鍼灸院」へ
鍼灸と聞くと火を付けるから怖い、鍼を刺すから痛そうというイメージがありますが、当院では「痛くない」「熱くない」鍼で、完全オーダーメイドの施術を行っています。
また、完全個室でリラックスできる環境で、一人ひとりのお悩みに合わせてご対応させていただきます。
お気軽にお問い合わせください。