乾燥肌と美顔鍼灸
大阪メトロ今今里筋線清水駅徒歩5分 ひかり鍼灸院のブログをご覧いただきありがとうございます。
院長の仲光です。
秋になり、乾燥しやすく顔や身体全体がつっぱる、乾燥で身体が痒いなどの肌トラブルに悩まされている方も多いのではないでしょうか。
今のうちにこの乾燥を対処しないと冬の厳しい乾燥に耐えられず、様々な肌トラブルを起こす可能性があります。
日々のホームケアも大切ですが、乾燥肌には美容鍼灸も有効です。
今回のコラムでは、乾燥肌になる原因と美容鍼灸についてご紹介していきます。
乾燥肌になる原因
乾燥肌は「肌のバリア機能の低下」によって起こります。
私たちの肌は、表皮・真皮・皮下組織の三つの層に分けられています。
一番外側にある表皮は、さらに角質層・顆粒層・有棘層・基底層に分けられます。
この表皮の角質層はバリア機能を担っており、このバリア機能が正常に働くことで私たちの肌の健康をに保っています。
しかし、季節の変わり目や間違ったスキンケアなどで、外から表皮にダメージを受けると、このバリア機能が低下してしまいます。
その他、冷房や暖房による空気の乾燥や生活習慣、加齢による皮脂量の変化なども肌のバリア機能が低下する原因です。
乾燥肌にも効果的な美容鍼灸とは
美容鍼灸とは、美容を目的として身体全身にあるツボ(経穴)を鍼で刺激することで、肌トラブルや身体の不調を改善する美容法です。
東洋医学は、健康なくして美しさを実現できないと考えています。
美容鍼灸は、肌だけではなく、胃や腸の改善、肩こり及び足のむくみ等、体全体のバランスを整えながら肌のバリア機能を活性化させていきます。
また、真皮に含まれるコラーゲンや表皮に含まれるセラミドなどの成分を生成するので新陳代謝も高まります。
即効性はもちろんですが、美容鍼灸の施術を継続することで、肌の状態をキープすることも期待できます。
乾燥の厳しいこれからの季節、乾燥肌を防ぎ、健康な肌を保ちたい方は、美容鍼灸の施術を受けることをおすすめします。
秋の乾燥による肌の不調は鍼灸で改善しましょう!
乾燥肌には日頃のスキンケアも大切ですが、改善するために身体の内側からのアプローチも大切です。
鍼灸と聞くと火を付けるから怖い、鍼を刺すから痛そうというイメージがありますが、当院では「痛くない」「熱くない」鍼で、完全オーダーメイドの施術を行っています。
また、完全個室でリラックスできる環境で、一人ひとりのお悩みに合わせてご対応させていただきます。
お気軽にお問い合わせください。