身体が緩むと心も緩む

大阪メトロ今里筋線清水駅徒歩5分 ひかり鍼灸院のブログをご覧いただきありがとうございます。

院長の仲光です。

日中は暖かい日が増えてきましたが、朝晩はまだ肌寒く気温差による体調不良には注意したいですね。

新生活がスタートする時期ですが、この時期には体調だけではなく、心に不調を感じる人も増えてきます。

今回のコラムでは、「身体と心の健康」について、心身の体調を崩しやすい時期を乗り切る方法について書いています。

心と身体はつながっている

心と身体は表裏一体であり、どちらかが悪くなれば、もう一方も悪くなるといわれています。

発熱や疲労など身体に不調があると、不安を感じたり、気持ちが沈んだりと心にも悪い影響が出てきます。

逆に、精神的につらいことがあるときは、頭痛や肩こりなどの体調不良も出やすくなります。

心理的なストレスが身体に影響を与えることを、「心身相関」と呼び、心と身体は互いに影響し合っています。

大きなストレスを感じた場合は、交感神経の働きが活発になり、心拍数や血圧が高くなることがあります。

風邪を引いたりお腹が空いたりなど、体調の変化があるときは気持ちが落ち込む、イライラするなど心にも変化が出てきます。

心や身体が変化すると自律神経や免疫系に影響が出やすくなります。

健康で楽しい毎日を過ごすためには、身体と心、両方の健康に気を遣うことが大切です。

身体が緩むと心も緩む

身体と心の緊張は表裏一体の関係です。

それゆえ、緊張した身体をほぐすことは、精神のリラックスにもつながります。

身体の緊張を取り除く

ストレスが強くなると、血行が悪くなり肩こりなどの不調が出やすくなります。

健康を取り戻すためには、まずは身体の緊張をほぐしましょう。

すぐにできる方法では、深呼吸があげられます。

ストレスを感じているときは、呼吸も浅く、早くなりがちです。

ゆっくりと深い呼吸は、酸素を身体にしっかり取り込むことができ、疲労回復効果が期待できます。

深い呼吸は自律神経を整え、心にリラックスを与えてくれます。

深い呼吸は、脳の活性化にもつながり、幸せホルモンと呼ばれるセロトニンの分泌を促進してくれます。

深呼吸のほかには、ウォーキングやストレッチなどの軽い運動や入浴も身体の緊張をほぐすのに役立ってくれます。

いずれも特に道具もいらず、すぐに始められる方法ばかりです。

身体のこわばりや緊張を感じている人は、ぜひ実践してみてください。

優しい施術がおすすめ

身体の緊張やコリを強く感じているときは、プロの施術を受けることを考えてみましょう。

鍼灸をはじめ、マッサージや整体、リフレクソロジーなど施術には多くの種類があります。

身体の緊張を取り除くなら、強い施術よりも優しく穏やかな施術を受けることをおすすめします。

強めの施術は、直後は気持ちよく感じても、筋膜や筋肉を傷め逆効果になってしまうことがあります。

そうなると、身体はより緊張し硬くなり、精神的にもリラックスとはかけ離れてしまいます。

鍼灸を取り入れよう

心と身体両方の緊張を取り除くなら、鍼灸がおすすめです。

鍼灸は強く叩いたり、揉んだりせずに全身にあるツボを適度に刺激します。

緊張した身体をほぐし、血液循環を良くすることは、身体に蓄積された老廃物や疲労物質の排出につながります。

鍼灸は薬に頼ることなく、身体本来の機能を調節し回復させていきます。

身体には、心を安定させるツボやストレスや緊張を和らげるツボもたくさん存在します。

疲れた身体をほぐし、同時に精神的なリラックスが得られることがほかの施術と違うところです。

「心と身体」の不調は「ひかり鍼灸院」へ

ひかり鍼灸院では、ひとりひとりに合う施術を提案しています。

精神的な不調が身体に影響している人、身体の不調が心に悪影響を与えていると感じる方も、ぜひご相談ください。

それぞれの悩みや症状に合う適切な施術で、心身の健康を取り戻すサポートを行います。

鍼灸と聞くと火を付けるから怖い、鍼を刺すから痛そうというイメージがありますが、当院では「痛くない」「熱くない」鍼で、完全オーダーメイドの施術を行っています。

また、完全個室でリラックスできる環境で、一人ひとりのお悩みに合わせてご対応させていただきます。

お気軽にお問い合わせください。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA