患者様の声1:耳鳴り・腰痛・肩凝り・不眠等による鍼灸施術の患者様

大阪メトロ今里筋線清水駅徒歩5分 ひかり鍼灸院のブログをご覧いただきありがとうございます。

院長の仲光です。

今回は以前より患者様にお願いをしていたアンケート(患者様の声)のご紹介をさせていただきます。第一回目は鍼灸施術を受けていただいた方の声です。

ニックネーム:フランセ

性別:女性

年代:60代

Q1満足度:とても満足

Q2ご来院の感想:初めてひかり鍼灸院を利用させて頂いてから既に1ヶ月以上経っていますが、経緯は良くなっています。こちらを利用する迄は色々な治療(整骨院、整形外科等)を受けましたが、良好な状況になっても、又再発するという繰り返しがありました。

腰痛が再発、耳鳴り、肩凝り、不眠症等の症状があり、症状があり過ぎて色々と医者を回るのに時間を要したので、一度診て貰う方法はないかと大昔鍼を利用したことがあったので、ネットで探した所色々ある鍼灸院の中から光鍼灸院さんの治療法が私の沢山ある症状に適していると思い、又料金がリーズナブルで完全個室であった為受けてみましたところ、腰痛、耳鳴りが徐々に良くなっていくを実感しております。

腰痛は歩いた後に発症していた足のしびれもなくなり、耳鳴りは脳神経外科での処置薬よりも効果があるのか、徐々に消えつつあります。肩凝りもひどい時は重点をおいて治療して下さると2日目にはほぼなくなっています。仕事柄どうしてもストレス等によって肩凝りがなかなか解消されませんでしたが、以前受けた整形外科の電気治療よりもこちらの鍼治療の方が効きます。それに伴い頭痛も減ってきています。又、治療を受ける前にその日の症状も診て下さいますので、安心して治療を受けられます。以前通った料金が高かった整骨院は何だったのかと反省しております。又先生は知識が豊富なので勉強になる話を沢山聞けて楽しいです。以前は日を詰めて通っていましたが、症状も良くなってきたので今は一週間に一度のペースで通っています。

追伸:料金が高いからと言って症状が必ずしも良くなると限りませんよ。自分の症状に見合った治療院を見つける事だと思います。

Q3ご利用料金:5000円

院長の一言

この患者様の初診は2月末でしたが、当初は週に2日のペースでご来院くださり、その甲斐もあってかすぐに治療効果が出始めました。「足の痺れが減ってきて近所を数時間歩いて回る事が出来た。」、「耳鳴りが落ち着いてきて良好な睡眠をとれるようになった」、「最近はほとんど腰痛を感じなくなった」等治療の度に嬉しい報告をしてくださいます。

4月に入ってから職場環境が変わり、その環境の変化から自律神経が乱れやすくなったのだろうと思いますが少し以前の症状が増悪し、「今日は肩凝りが強い」等の症状もありましたが、現在は再び安定したご様子で週に1度のペースでご来院くださっております。最近は特に「鍼灸治療後すごくリラックスして夕食後にぐっすり眠る事ができる」と喜んでくださっています。

また、鍼灸治療と同時に美顔鍼灸も受けてくださっており、こちらも肌の艶が良くなっているのを実感してくださっております。治療料金が5000円なのは美顔鍼灸込みの料金を書いてくださっております。

アンケートの最後にご自身の感想を見てくださる他の方にまでアドバイスを書いてくださるとても有難い患者様です。このような患者様がおられるのは治療家冥利に尽きますね。

最後にこの患者様の声について、アンケートシートを文字起こししたのですが、万が一誤字脱字があればご容赦ください。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA